「筋トレをすると自信がつく!」などとよく言われますが、なぜ筋トレをすることで自信がつくのでしょうか?
この記事では、筋トレの大会で入賞を目指す筆者が実際に筋トレをして自信をつけた実体験を紹介していきます。
最後まで読むと、筋トレがもたらす効果を理解し、明日から筋トレをしたくてたまらないあなたがいるでしょう。
自信の前提
皆さん、自信という言葉にどんなイメージを持っていますか?
「自信がある」「自信を持つ」という表現が一般的ですよね。
しかし、実は自信とは「ある」や「持つ」といった状態ではなく、「自信はするもの」。
つまり「自分を信じる行為」そのものなんです。
例えば、お昼におにぎりを食べたいと思った時に、迷わずコンビニに向かいますよね。なぜなら、「コンビニに行けばおにぎりが買える」と信じているからです。このように、信じられる行動そのものが、自信なのです。
自信とは、「自分が信じていることすべて」を指します。
この前提を踏まえて、筋トレをすることでなぜ自信に繋がるのか見ていきましょう!
筋トレで自信がつく?自信がつく理由を2つご紹介!
筋トレをすると「自信する」ことができる理由は大きく分けて2つあります。
- 目で見てわかる結果を得られる
- テストステロンが分泌される
これらを具体的に解説し、筆者の実体験もまえながらお伝えします!
目で見てわかる結果を得られる
筋トレは、継続することで必ず身体の変化を実感できるため、自分を信じられるようになります。
筋トレを始めて最初の3か月は変化が見えづらいことがあります。しかし、3か月以上継続すると、見た目にわかる変化や成長があらわれてきます。
こうした変化は成功体験として自分に返ってくるので、「自分はやればできる!」という自分に対する確信度をあげられるようになるのです。
私自身、筋トレを始める前は挑戦したいことがあっても、「自分にはできないのではないか?」とできない理由ばかりを探して、何も行動を起こせない日々を送っていました。
しかし、筋トレを始めたことで身体の変化や筋力アップを実感するようになり、「自分はやればできる」というマインドを手に入れることができました。
その結果、挑戦する前にできない理由を考えて何も行動に移せない状況はなくなり、積極的に新しいことに挑戦できるようになりました。
このように、筋トレは継続すれば必ず目に見てわかる結果を得られるため、「自分を信じる」確信度を高められます。
筋トレを継続的に行うことで、自分を信じる力を育て、やりたいことにどんどん挑戦していける人生にしていきましょう!
テストステロンが分泌される
筋トレは、テストステロンの分泌を促進し、自信を高める効果があります。
テストステロンは、筋肉や骨を強化するだけでなく、ドーパミンの分泌を促してやる気や幸福感を高めてくれるホルモンです。また、ドーパミンの増加により自己肯定感が高まるため、自分を信じる感覚をさらに強めることができます。
私は現在毎朝筋トレを行っていますが、筋トレする前は朝起きるのがつらく気分が乗らないまま会社に向かう日々でした。
しかし、朝に筋トレを取り入れるようになってから、朝の時間を自分が成長するための時間として使えるようになり、1日を大きな満足感を得た状態で始められるようになりました。
その結果、筋トレ後の仕事においてもやる気がでるようになり、1日の幸福度が格段にあがったことを実感しています。
筋トレをすることは、ホルモンの分泌を促進し、自分を信じる力を底上げしてくれます。
幸福度が高い状態で1日を始めて終わることができれば、次の日もワクワクした状態で朝を迎えることができ、毎日好循環のサイクルを生み出すことができます。
ぜひ筋トレを取り入れ、幸福感に満ち溢れた人生にしていきましょう。
自信がつくだけではない!筋トレを行うメリット
筋トレは自信することができるようになるだけではありません。
それ以外も多くのメリットがあります。
今回は筋トレのメリットを下記の3つに厳選して紹介します。
- 体力がつく
- 睡眠の質があがる
- 自己管理能力があがる
体力がつく
筋トレをすることは、体力をつけることができ、疲れにくい体を手に入れることができます。
筋トレをすることで体力がアップするのは、体のエネルギーを作り出すミトコンドリアの量が増えるからです。
例えば、マラソンのような持久力系のトレーニングを続けていると、最初はきつかったマラソンも、だんだん慣れてきて走れるようになってきます。これはミトコンドリアの量が増えたことによって、体が疲れにくくなり、より長い距離を走れるようになったのです。
このように、筋トレをすることで、ミトコンドリアが生成され、疲れにくい体をつくることができるのです。ミトコンドリアを意図的に生成し、自分の力を最大限に発揮しましょう。
睡眠の質があがる
筋トレは、睡眠の質を高める効果があります。
筋トレをすることにより、ノンレム睡眠の中でもより深い睡眠の「徐波睡眠」の時間が増えるからです。
徐波睡眠は、体の回復や成長ホルモンの分泌を活発にしてくれます。この徐波睡眠をとれたかどうかが、睡眠の質を大きく左右すると考えられています。
社会人になると、仕事で頭や脳を使っているので疲れていると錯覚しますが、意外にも体は疲れていないことが多いです。
仕事のパフォーマンスを上げるためにも、筋トレを習慣化し、睡眠の質をあげていきましょう。
自己管理能力があがる
筋トレを習慣化することで、自己管理能力が向上します。
筋トレは、目標を決めて、その目標を達成するための計画性と集中力が必要なります。
そのため、自己管理能力が強化され、筋トレ以外の生活の場においても、タスク管理や効率的な時間の割り当てが容易になることが期待されます。
実際私は朝に筋トレ習慣を取り入れたことで、1日の時間の使い方が変わったと実感しています。
筋トレを始める以前はなんとなくやっている行動が多かったのですが、筋トレを始めた後は目標を常に頭の念頭に置き、目標に必要な選択と行動を考えて1日の貴重な時間を使えるようになりました。
このように、筋トレを継続して得た自己管理能力は、それ以外の生活においても大いに役立ちます。
筋トレを通じて鍛えられた自己管理能力を駆使して、仕事もプライベートも高い評価と信頼を勝ち取りにいきましょう。
筋トレで自信をつけ人生を好転させましょう!
筋トレは、目に見える変化と内面の成長をもたらしてくれ、自分を信じる力を高めることができます。
自分を信じる力が強ければ強いほど、あたなは自分の叶えたい目標に対してより強く行動することができ、確実に今よりも良い人生を手に入れることができるでしょう。
ぜひ、筋トレを取り入れて、理想の人生を叶えにいきましょう。
コメント